くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お久しぶりのミュージカル鑑賞「チェーザレ」

f:id:kuro-yan:20230121180632j:image

お久しぶりにミュージカル鑑賞してきました。現在、明治座でやっている「チェーザレ」です。元は漫画ですが、漫画版の君主論を読んでから、マキャベリが君主論のモデルとしたという点と、最近長崎でキリスト教について学ぶ中で、枢機卿という地位を色々勉強したこともあり、関心をもっていました。

 

歴史物のミュージカルがストーリーが分かりやすいし、高いけれどその時代の服装とか文化もいっぺんに学ぶには漫画を読んでそのあとに行くとめっちゃ勉強になっていいなと思いました。

もちろん役者さんの演技とか歌とか生楽器演奏もよかった。特にギターサウンドが聞こえたのが自分のミュージカル鑑賞において初めてだったので新鮮でした。

 

今でもキリスト教って世界的にはパワーを持っているわけで、自分が日本で生きていく、とかこの業界で生きていく、と決めるように、キリスト教業界で生きていくと決めていく人生も全然アリだよなあ〜とふと思ってしまった。

この時代は勉強したいと思ったら、聖職者から色々教えてもらわなきゃ行けなかったんだもんなー(枢機卿なるには学位が必要という描写があってそんなことを考えました)

学ぶことが好きな私は、時代と場所が違えばめちゃくちゃ信仰心に厚いキリスト教徒になってた可能性あるなあ。

 

そんな妄想をしつつ、久々外ランチも楽しかった!

f:id:kuro-yan:20230121181324j:image

人形町近辺は美味しい鳥系のお店が多いですね。今回明治座はじめてでしたがまた来たいなあ。

おやすみなさい。