くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

九州旅行で見つけた美味しいもの

f:id:kuro-yan:20230104210912j:image

年末に行った九州旅行(福岡、大分、佐賀、長崎)について振り返っておきたいと思います。まずは食べ物!

f:id:kuro-yan:20230104211041j:image

おいしかった長崎ちゃんぽん!誰!?リンガーハットで十分って言った人??(いやリンガーハット美味しいんだけど)具材と麺とスープの一体感がすごかったです。

ちゃんぽんの前に頼んだ春巻と餃子も最高でした。ビールにめっちゃ合います。美味しすぎて餃子食べてから写真撮りました笑

f:id:kuro-yan:20230104211244j:image
f:id:kuro-yan:20230104211247j:image

f:id:kuro-yan:20230104211148j:image

 

初長崎ということでメジャーどころは食べました!

f:id:kuro-yan:20230104211346j:image f:id:kuro-yan:20230104210912j:image

一番びっくりしたのはミルクセーキかな。これデザートだったんですね。美味しかったんですがまた暑い季節に食べたいなとも思いました。

 

沖縄で琉球料理を食べてからその地方の伝統料理にも興味があり、卓袱料理も予約してみました。残念ながらコロナ対応で大皿ではなかったのですが、一品一品は卓袱料理でした。

f:id:kuro-yan:20230104211638j:image

お鰭をどうぞから始まりました。

f:id:kuro-yan:20230104211733j:image

お刺身がありーの。
f:id:kuro-yan:20230104211726j:image

この豚料理は琉球料理にも似たようなの出てきたな〜と思い出しながら、やっぱり文化が近いのかなと勉強になりました。

あとびっくり美味しかったのがグラタンコロッケとハトシ!夫はハトシ気に入り過ぎて買って帰りたいと探したのですがなかなかいい感じのお土産が見つからず断念。すごく有名なメーカーさんがちょうど夏になくなっちゃっていたんですね。また事前に調べていた時に、好きな人は各種料亭のグラタンコロッケを食べ比べるみたいな記事を見つけてなんじゃそりゃって思っていたんですが、ほんとめっちゃ美味しかったです。
f:id:kuro-yan:20230104211729j:image

コロッケが出たかと思えばまた和風っぽいものに戻ったり。お酒何を合わせるか迷いましたが、ビールは全部に合うのでビールすごいって思いました。
f:id:kuro-yan:20230104211737j:image

 

f:id:kuro-yan:20230104212510j:image

福岡では胡麻ダレ(胡麻ダレは佐賀?)
f:id:kuro-yan:20230104212504j:image

もちろん大分ではりゅうきゅう、と海鮮もたくさんいただきました。
f:id:kuro-yan:20230104212507j:image

 

f:id:kuro-yan:20230104212700j:image

番外編!(笑)吉野ヶ里公園で弥生時代再現料理的なものをいただきました。貝づくしの汁物美味しかったです笑

 

それから念願のパンストックで明太フランスをゲットして、車の中で受け取りたてをパクリといただきました。

f:id:kuro-yan:20230104212906j:image

むかーし、ティファニーで朝食をに取り上げられていてずっと気になっていたんですよね。

夫はいやパンでしょ?みたいな感じでしたが、明太フランス以外のパン含めレベチのパンでした。近所にあったら絶対通う!

神楽坂とかまでパン買いに行くこともあるけど、これくらい惚れたーって思うパン屋はまだ都内で出会えていないのよね...

フランスパンだけならここ、惣菜パンだけならここっていうお気に入りはあるのですが、全部好みーっていうのはなかなか難しい〜もう一つお気に入りのパン屋は岩手だし、地方のパン屋さんとの方が相性いいのかなあ?

 

他お宿でいただいた料理もありますがそれはまた別記事で。

美味しいものをたくさんいただいた九州旅行でした!

おやすみなさい。