くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

九州旅行:日本一のサウナに行ってきました

f:id:kuro-yan:20230106093056j:image

写真は夕食。最強のサ飯...!
佐賀県武雄温泉にある、らかんの湯に行ってきました。九州旅行が決まってすぐに予約を入れようとしたのですが、2ヶ月も前なのに空きがほぼなくてびっくり。

しかしその価値ある場所でした。

 

階段が多めで、施設も新しいっていう感じではないのですが、サウナはとにかく最高です。男女入れ替えで2種類あるのですが、それぞれがとても良かったです。

どちらも共通して良かったのが薪サウナ。私は薪サウナに惚れたので、チェックイン後と次の日の朝と2回入り、それぞれサウナは水風呂との周回を4周、3周したのですが全部薪サウナで行きました。

何が良いか、香りです。暑さとか、広さとかサウナには各々求めるものがあると思いますが、自分がこれまであまり意識していなかったけれど最高に気持ちよかったのは、薪サウナの香りでした。匂いをアピールするサウナはこれまでも行ったことがありましたが、ここは特に推しているわけでもないのにとにかく香りがすごい。癒されました。

 

整いスペースも最高でした。男女で微妙に異なるし、なんならもう少し寝そべりスペース欲しいなとかは思いますが、薪で暖まりながら甘味を食べられるのがめちゃくちゃよかった。

サウナってスポーツみたいな側面があるので、休憩の合間に水分補給だけでなくちょっと甘味があるのが想像以上によかったです。

塩プリン美味しかった...

薪ストーブも暑過ぎず絶妙な温度で良かった...

そうやって最高に整った後に旅館ごはん!

f:id:kuro-yan:20230106094002j:image

焼き里芋にビール!(土を喰らう12ヶ月の小芋さん思い出した)

f:id:kuro-yan:20230106094053j:image

お刺身!

f:id:kuro-yan:20230106094118j:image
f:id:kuro-yan:20230106094121j:image
f:id:kuro-yan:20230106094129j:image

他色々!なおこれが一番安いコースでした。次に来る時は佐賀牛追加でもいいなっても思いました。

f:id:kuro-yan:20230106094240j:image

なおここで飲んだ日本酒が美味すぎて、次の日蔵まで行って買いました。お正月にいただきましたがめっちゃうまい...

次の日は朝起きて朝サウナへ。朝から3周もして、そして朝食というサ飯。白米うまい。久しぶりにおかわりまでしちゃいました。

f:id:kuro-yan:20230106093056j:image

 

とにかく滞在中はサウナ→ご飯→サウナ→ご飯って感じで最高に癒されました。

地元では高級旅館的位置付けのようですが(後から佐賀在住の義妹にめっちゃいいとこ!って言われた)たしかに安くはないのですが受けたサービスを思えば価格以上です。

また行きたいと心の底から思いました。また来れるように仕事頑張りたいと思います。

 

年始に楽しかったなーって思っていたら、弟からラインメッセージが届いて、あの薪サウナが火事になったって聞いてめっちゃびっくりしました。誰も怪我人が出なくてよかったです。入っていて別に危険を感じるようなこともなかったので、本当に事故なんだろうなと思います。また復活したらぜひ行きたいです!

www.asahi.com

 

おやすみなさい。