くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

目標と具体的な行動することをセットで書く

 

最近ipadだけでなく、手に持ってリアルの紙に書く、という行為をよくするせいか文房部を充実させたくなってきました。かわいいマスキングテープ欲しいな。

 

今年に入って、週間スケジュールのTodolistの書き方について、とにかく具体的にすることを心がけています。

具体的には

・○○を読む

だけでなく、

・○○を読んで内容をざっくりとevernoteにまとめておく(後から簡単に見直すことができるように)

とか、

・○○を作成する

だけでなく、もっと分解して

・○○の資料をチェックする

・○○の資料から問題点をピックアップする

・○○用の発表資料をパワーポイントで作成する(発表時間10分、スライドは10枚以内、色味多め)

という感じです。

 

やるのは自分自身なんですが、自分に仕事を発注する感覚で、より細かく仕様を伝えることで、いざ自分がそれをやるとなった時に、次の行動に移りやすくするための情報を細かく書き出しておくことを心がけています。

よく人に何かをお願いする時には気をつけて細かく条件を書き出すようにしていたんですが、これを自分自身にもやることで、未来の自分が楽になるのでは?と思いやってみたところ、めっちゃ効果ありました。

自分自身のやることがはっきりしていると助かるし、何をすればいいのか、どこから手をつけたらいいのかわかっていない時は、まずそこを明確化する行動を取ればいい、そう自分に発注したらいいんだ、ということがわかり、一つ仕事の質がアップグレードされた気分です。

 

この調子で去年よりももっと色々なことができる自分になりたいな。

 

おやすみなさい。