くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お弁当の救世主、ホットサンド

f:id:kuro-yan:20190702211503j:plain

 

結婚当初に、「俺は朝は米じゃないとダメ」

としつこく(笑)言われたので、朝はお米でお弁当もその残りを使っておにぎりをもたせていました。

実家は兼業農家で、お米には困らない生活(むしろ普通に買うより美味しい)だったせいか、食卓にはホットサンドやサンドウィッチが出て来ることもしばしばだった私は、休日だけパンを食べる生活に。

 

玄米食の方が低GIだし、実家から送られてくる米を消費する方が家計にも優しいし、まあいっかーって思っていたのですが、先日うっかりお米を炊き忘れ。

たまたま食パンとチーズとソーセージが合ったので、ホットサンドを作ってお弁当にもたせました。

 

この時期衛生的な観点からおにぎりに具材を入れて栄養を満たす、という技が使えないので、おにぎりがシンプルだったせいもあったのか、ホットサンドは中に具が色々入っていて栄養補給も出来るのに、片手だけで食べられるから仕事しながらでも食べやすかった、と大好評。

(行儀悪いとか言わないであげてください笑)

また作って〜と言われました。

 

私の実家のお弁当の定番メニューの1つが、ついに結婚後の生活にも馴染む時がきたのか……とちょっと嬉しい気持ちに。

我慢していた訳ではないけど、私→どっちでもいいおいしければ 夫→米ならいい、という図式だったので二人の希望を合わせてとりあえず米という選択肢は外せないって感じだったのですが、今後はもっと自由に作れそうです。

(たまに焼きそばとか焼うどんを弁当箱に突っ込んでいたので、まあまあ自由にはやっているんですが)

 

最近ホットサンドが流行っているのか、挟む物の工夫がいろいろネットにも上がっているので研究したいです。

チーズとハム、チーズとソーセージ、くらいしかレパートリーがない(笑)

ツナとか、ほうれん草、ブロッコリーも挟んだら美味しそう。

ほうれん草は茹でた状態でストックしておいたら、おひたしに変身させる奴と、ホットサンド用にパンに挟む用に変身させる奴に分けられそうだなー。

ホットサンド楽しもう。

 

おやすみなさい。