くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

デュアルライフとシェア別荘って何が違うんだろ

 

f:id:kuro-yan:20191024180845j:plain

二拠点生活がしたい、という人が最近私の周りにはチラホラ。
 
別荘買えば?
と行ってみたら、それはちょっと違うらしい。
 
衰退している地方に別荘を買って、住民票はそっちにして、週末だけそこの地域のために働いたら?
って言ったら、ピンときたようです。
ただそれも、自分で所有するのは面倒だそうで、誰かとシェアとかがいいっていう人は多そうです。
たしかに掃除とか、維持が大変だもんね。別荘持つと。
 
私は現在、特別自分からなりたくて、というより不可抗力的にいわゆる二拠点生活になっています。
都会でがーっと働くのも楽しいし、田舎の空気がきれいな場所でコツコツ仕事するのも楽しいです。
が、正直移動は面倒くさい。
二拠点生活をするなら、半年はAで半年はBみたいな、長期的スパンがいいなあ。
 
おやすみなさい。