くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

沖縄旅行まとめ(2)冬にしか行ったことないけど冬の沖縄が好き

 

www.kuroyan.tokyo

 

冬の沖縄サイコー!

って声高に叫びたかったのですが、私、沖縄は冬にしか行ったことがありませんでした。

ちなみに以前に行ったのも1月。沖縄はオフシーズンなので空いているし、航空券もホテルもかなり安いです。

オフシーズンですが、冬の沖縄が最高だと思う理由は3つあります。

 

(1)寒いところから暖かいところに行く幸せを噛み締められる

オフシーズンでも沖縄は15度以上の気温なので、気温一桁の東京から行くと、とても暖かかく感じます。

(以前行ったときは東北から行ったので、夏じゃないかと思うくらい暑く感じました)

人という生き物は適度に暖かい方が生きやすいので、この時期の沖縄は本当に過ごしやすいです。人間にとって非常に快適な環境です。

「冬にハワイ」って幸せな文字に見えて来るのですが、「冬に沖縄」もおんなじです。しかも沖縄は国内旅行なのでハワイより全然手軽で気軽です。

パスポートは必要ないし

通過は円だし

レンタカー借りても運転するレーンは逆にならないし

言語は日本語だし

真冬にこんな暖かい場所が国内にあるって最高!って噛み締めました。

 

(2)日本で一番早い桜をみることができる

冬の沖縄ってどこ観光するの?となりそうですが、一月下旬頃〜日本で一番早い桜祭りが沖縄各地で開催されています。

実は前回行った時、たまたま見つけた桜祭りが綺麗だったのと、お母さんが桜の花が大好きなこともあって今回冬の沖縄旅行を還暦祝いとして準備した経緯がありました。

 

f:id:kuro-yan:20190214113049j:plain

 本州とは違う種類!

f:id:kuro-yan:20190214113117j:plain

ちょっと曇り空だけど海が先に見えます。

 

八重岳にある桜は、那覇から美ら海水族館に向かう途中にある上に、近くには沖縄そばで有名な「岸本食堂」もあり、桜をみて、そばを食べて水族館へ、というルートで行きました。

 

 

(3)色々な場所が空いている

オフシーズンなので色々な場所が空いています。土日は朝から行列しています、という情報がネットにあったお店でも、対して混んでなかったりしました。

姑さんを連れての無理できない旅行だったので、各地が混んでいないことと気温が暑すぎず、私達にとって非常にプラスでした。

また、人が少ないのでインスタ映えな写真も撮りやすいかと思います。

 

f:id:kuro-yan:20190214113252j:plain

夫も前回友人と行ったときは結構並んだという沖縄そばの名店、きしもと食堂も全然並ばず入れました。

f:id:kuro-yan:20190214113418j:plain

有名な万座毛の夕焼けもそこまで混雑しておらず。のんびりゆったり鑑賞できました。

 

今回旅行をしていたら、自転車のチームもたくさんみかけてドライブ中はトレーニング中の団体をたくさん見ました。

この時期暖かくて走りやすいし、なにより地方で車も少ないからサイクリングにはいい環境!次は自転車を持って冬の沖縄に遊びに来たいです。

というわけで冬の沖縄サイコー!