くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

刺激で人の進化スピードはアップする?

f:id:kuro-yan:20190123114209j:image

写真は沖縄の脇道で見かけた猫。

 

さて、旅行から帰ってきて部屋もようやく落ち着きました。

旅行に行く時の荷物をミニマルにすると、帰宅してからの旅支度の片付けもめっちゃ楽チンです。

 

旅から戻って、お土産を配ったりなんかしてちらっと声をかけられるのが、

「いつもどこかに行ってるけど、よくお金続くよね」

という類のお言葉。

 

日記にだから書いちゃうけど、多分私はその子よりも貯金は少ないと思う。

でも、新しい経験をどんどん取り入れている、いいお金の使い方をした方が、

・年収アップ

・面白い友達との出会い

に繋がったりして、結果として後からペイしちゃうんですよね。

加えて若い時から、「自分にとってのいいお金の使い方」を実践で学ぶことで、年をとってから大きな失敗をしない訓練もできます。

 

実際私は旅行を繰り返しているおかげで、

・安い宿の取り方

・安いけど楽しめる旅行の組み立て方

・安い航空系を取る方法

というスキルは超絶アップしている気がします。

実際私の夫婦での旅行代金を聞かれて答えたところ、安すぎて驚かれたこともしばしば。

まだあまりマイルを貯める機会もないのでマイルという技を使っていなくても、

「え!?そんなんで行けるの?」

と思えるくらい&便利に旅行できるスキルはお金を払えば得られるものではなく、完全に実践の経験値によるものです。

 

お金が続くのではなく、少ない予算で楽しむための問題解決方法をいつも必死に探している感じです。

 

というわけで、定期的にいつも自分がしたことがないこと(一番手軽で刺激が高いのが行ったことがない場所に旅行することかなと思います)は自分を成長させてくれるので、内向的とか外交的とか関係なく色々行動してみた方がいいんじゃないかな、と思います。

おやすみなさい。