くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

沖縄に来ました(4)戦前までの琉球文化を感じる1日

f:id:kuro-yan:20190122114934j:image

沖縄最終日は琉球文化に触れる1日となりました。

定番の首里城の後、訪れたのは「琉球料理」を出すお店。

琉球のお祝いごとや使者をもてなす時に食べられたと言うコース料理をいただきました。

どれも聞いたことのない料理ばかりで、沖縄という土地柄で発展した数々の品を味わいながら、その歴史を感じることができました。

ここもまた後日詳しくレポートとして残しておきたい....

 

というわけで3泊4日の還暦祝い旅行in沖縄は終了です。

3人で航空券(JAL)、ホテル、レンタカー、ガス代、各種施設見学料、お土産、レストランの食事込み込みで30万もいかないくらいで収まりました。

結構いい料理が出てくる料亭みたいなところにも行ったし、お酒大好きなのでハンドルキーパーの夫以外酒も結構ガンガン飲みましたが、3人でとは思えない料金。

飛行機も昼出発、夕方現地出発というゴールデンタイムにするべくちょっと課金したもののこの値段。

やっぱり早めの予約はお得ですね。

マイルとかそういうことをコツコツやるの苦手って人も、とりあえず旅行の予約だけは半年前にする。ということだけやれば色々相当お得な旅ができると思います。

 

寒い東京に戻って来たので風邪をひかないように気をつけたいです。

おやすみなさい。