くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

沖縄に来ました(3)日本の近現代史をよく学べる場所

f:id:kuro-yan:20190120225909j:image

本日で3日目の沖縄。今日は南の方へ行きました。

私は2回目。夫は5回目くらいの平和記念公園とひめゆりの塔近辺を中心に。

 

南へ行く前に、嘉数高台から普天間基地も見て来たのですが、日本の近現代史を学ぶための貴重な資料や情報が沖縄には詰まっているなあと強く感じました。

これが現実に生活にある人たちと、そうでない人とで問題意識のレベルの差はどうしてもついてしまうと思うけれど、日本の国民として日本の恩恵に預かって生活している以上、ちゃんと向き合い続けたいな、と改めて思いました。

 

防衛力のことも、戦争のことも全部ひっくるめて、「平和が一番」って言葉にするだけでなく、何かしら行動(ちゃんと考えて選挙に行くとか、知ることを止めない姿勢を続けるとか)することも忘れずにいたいなあと思いました。

何事も言うは易し行うは難し。

おやすみなさい。