くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

友達に連れて行ってもらったAKOMEYATOKYOが最高だった話

 

 

f:id:kuro-yan:20190214122245j:plain

先日、友達行きつけのお店で夕食を食べました。(写真撮り忘れた……)

最近家で食べることが多かったので旅行時を除けば久しぶりの外食です。

訪れたのは東京の銀座にあるAKOMEYATOKYO銀座本店。

www.akomeya.jp

 

日本各地のお米を始め、職人さんが作った調味料やちょっと珍しいご飯のお供、味噌、出汁、お酒など、ちょっといい日用食品を揃えているお店なようです。

今回はこちらの食事スペースを楽しんできました。

特性の土鍋ご飯と日本酒がとても美味しかったです。さすがお米屋さん。

定食的なメニューもあるので、友人は一月に1〜2回、気力をチャージしたいときに利用しているとのこと。

 

物販の方も覗いたのですが、面白そうで美味しそうな物がたくさん置いてありました。パッケージもみんなおしゃれなので、友達へのちょっとしたギフトや海外の友達のところへ遊びに行くときのお土産を購入するにもよさそうです。

店舗は都内以外にも関東近辺、京都、大阪にもあるとのこと。

京都店とか何売ってるんだろ。

漬け物とか充実しているのかしら。

 

そんなこんなでいいお店教えてもらっちゃった。

私もまた近くに寄ったときは訪れよう。

おやすみなさい。