くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

朝9時から10分間しか出ない幻の和風パンケーキを食べてきました

usagiya-cafe.com

大正2年創業の東京では有名などら焼き屋さん、「うさぎや」が出店している「うさぎやカフェ」に行ってきました。

ここでは朝9時から10分間しかオーダーを受け付けていない、名物パンケーキがあるということで、朝の(ちょっと長めの)ランニングついでに食べに行ってみました。

 

開店時間9時の30分前の8時30分到着を目指すも……

明日の朝は寒いから自転車じゃなくてランニングしようよー、という一言から今日の朝はランニングに行くことに。行き先で朝ご飯を食べることを考え、上野をゴール地点に設定して色々調べていると出て来たのが「朝、9時から10分間しか食べられない幻のパンケーキ」の文字。

上野は他にも美味しそうな朝ご飯スポットがあったのですが、幻と書かれていたら無視する訳にはいきません(笑)

ちょっとうちから距離もあるのでいつもよりも早めに家を出ることを決めていたのですが、夫が朝なかなか布団から出てこられず(笑)

予定より遅れて出発。私より早い夫は余裕の表情ですが、私は必死に走りました(笑)久しぶりに結構本気で走ったかも…。

 

結局8時45分頃に到着。お店の前は既に行列だったので、今日は無理かなーと思いつつ、一応並んでみたら、やっぱりギリギリ1回目で入れず。

(一回で15組くらい入れる感じのお店)

今日は違うお店に行こうかと迷っていたら、お店側から開店時点で並んでいるお客さんに、パンケーキ整理券というものが配られました。

これをもらえば9時10分までに入店ができていなくても、パンケーキにありつけたのです!

なーんだ。もっとゆっくり走っても良かったかなあ?(笑)一先ず頑張った分だけ結果が報われたので安心しました。

(ちなみに9時から35分くらい待ちました)

 

朝のメニューはうさパンケーキ(650円)のみ!

効率的にお客さんからの注文を回せるようにか、メニューはうさパンケーキのみ!意外と安い!コーヒーついても1090円!

うさ飴ミルク、というのが気になったのですが、寒かったので私は温かい煎茶を。夫はコーヒーを注文。次、暑い日に行くことがあったら冷たい飲み物を頼んでみたいなー。

f:id:kuro-yan:20190127213954j:plain

 

 

インスタ映えでしかない、うさぎなパンケーキセットのビジュアル

そしてついに登場!

うさぎだー!

インスタ映えだー!

f:id:kuro-yan:20190127213959j:image

都内のパンケーキ相場からしたら、値段はとても安いですが、老舗のどら焼き屋さんが作っているせいか、クオリティは高かったです。

 

ただ、10kmちょっとランニングしてきて食べるには量が少なかったです(笑)二人でこれを食べた後、上野駅の一蘭でラーメンを食べて帰るか本気で迷いました(笑)


f:id:kuro-yan:20190127213949j:image

朝のみコーヒーはおかわりフリー。地味に器もオシャレです。さすが老舗。


f:id:kuro-yan:20190127213943j:image

私が頼んだ煎茶も地味に美味しい。ホームページを見てみると、かなり細かい材料までこだわっているみたい。さすが老舗。

 

私はまた興味ある友達、ウサギ好きな友達となら来てみても良いかなーなんて思ったのですが、夫は2回目はもういいやーって様子でした。

多分男性からしたら、量も少ないし、どら焼きはどら焼きでくいてー!ってことなんでしょう(笑)

お客さんも完全に女性ばっかりだったし。(ただ老舗のどら焼き屋さんがやっていることもあってか、ちょっと年配の方やマニアっぽい男性の一人客さんもいらっしゃいましたが)

 

というわけで朝9時から10分間だけしかオーダーができない幻のパンケーキのレポでした。

おやすみなさい。