くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

外国からの友達を楽しませるディープな日本旅行メモin春の茨城

前回友達が遊びに来たときも、
「日本人(地元の人)しか行かないような場所に行きたい!」
とのリクエストを受け、色々考えた末に
・海ほたる(とそこの足湯)
・一蘭(ラーメン屋)
・イオンで買い物
そして成田空港まで送る、というプランで観光しました。
足湯だけだったけど、温泉はめっちゃ喜んでくれて、ラーメンもイオンも楽しんでくれました。

さて、今回は夜大阪に戻る(月曜日に関空から帰る為)新幹線に乗れればいいので一日一緒に遊べます。
一昨日一緒にお茶をしながら、何がしたいか、何が食べたいか色々聞いたとき、

・和牛をまだ食べたことがないから、しいていえば和牛が食べてみたいかな
・普通の日本人の休日を過ごしてみたいから、君らがまだ行ったことない場所とかで全然OK

とのお返事。

そうか、我が家の普通の休日でいいのか!
というわけで、今回はこんなプランを立てました。

・茨城のひたち海浜公園でネモフィラ鑑賞(ずっと行ってみたかった。ちょうど今見頃)
・ひたち海浜公園近くの酒列磯前神社に行く(御朱印&インスタ映えスポット)
・水戸で常陸和牛が食べられるお店を予約(都内で和牛食べるより地方の方がちょっと安いよね!)
・イオンモールでお買い物(私達は普段行かないけどお土産探しに最適)
・スーパー銭湯的な温泉スポットに行く(都内より地方の方が空いてる)
・我が家お気に入りの味噌ラーメン屋に行く

◯とにかく混むと噂のネモフィラ鑑賞の混雑の避け方

公式HPとこちらのサイトを参考に、

wordpressbrog.11ohaka.com

・とりあえず朝早く行く(9時より前に行く)
・高速はひたち海浜公園の手前で降りる
・最初に車を止める駐車場を決めて行く(西駐車場)

という辺りを参考に行ったら、これといった渋滞に捕まらず楽しむことが出来ました。

到着は8時15分くらいだったのですが、西駐車場入り口で5、6台が並ぶものの、入場はスムーズ。曇りだったからかなあ?
すごい混む!とめっちゃ臨戦態勢で行ったのですが、スムーズに鑑賞することが出来ました。
曇り空でもネモフィラは綺麗でした。

また、地味に友達が楽しんでいたのがネモフィラのすぐ脇にあった古民家。
いろりを稼働させてくれていたのにも友達は結構興奮していました。
また、外でメンコやけん玉、竹とんぼなど日本の昔遊びが体験できたのも楽しんでくれました。

◯ネモフィラから車で10分ほどの場所にある酒列磯前神社

こんな綺麗な参道を拝むことが出来ます。

また、私が御朱印集めているついでに彼の分もプレゼントで渡したら喜ばれました。
(ここは予め紙に書かれたものをいただくシステムなのですぐいただけました)
多分外国の人は神社やお寺に行っても御朱印まで貰わないものね。

また、ここは本堂のすぐ近くに車が停められるので、参拝などもかなり手短にテキパキできるのも嬉しいポイント。ちょい寄るのにちょうどいい。

◯和牛を食べたい!に応える、常陸牛が美味しいレストラン「レストランイイジマ」

nikunoiijima.co.jp

11時30分に予約を入れて行きました。
がっつり常陸牛のメニューから常陸牛で作られたハンバーグとのセット等。1500~3000円くらいで色々ありました。
コスパめっちゃいいお店でした。

ただ、かなり空いていて、なんで12時の予約がダメで11時30分だったんだろうな~と思っていたら、12時30分を回ってそろそろ出ようかと思った時、中国人の団体観光客さんが(笑)
静かな店内が一気に騒がしくなり、びっくりしました(笑)こんな辺鄙なところまで観光に来てくれているなんて……
ネモフィラの見頃だからかな?
地方創成は中国人なしに成り立たなさそうですね。
友達もびっくりしていました(笑)

◯安定のイオンモールでお買い物

日本人だと、毎週行く人と全く行かない人で分かれてそうですね。
郊外に住んでて子どももいたら行くかもしれませんが我が家は両方に当てはまらないので基本的には行きません。

和小物系のショップから面白いお菓子を求めてイオンスーパーまで。
あと面白雑貨のヴィレッジバンガードとか。
海外から来た友達を案内するお買い物スポットとして非常に優秀なスポットです。
幕張とかは死ぬ程混んでいるのですが、もっと地方に行くと駐車に困るということなくスムーズに入店できるのもうれしいところ。

◯スーパー温泉的な温泉スポットへ

筑波山麓付近の温泉に行きました。まだ日中なせいか、女性は露天ほぼ貸し切り状態、なくらい空いていました。
友達は温泉初体験!

ただ、夫曰く、脱衣所で友達の背中に彫り物が(・□・;)
でもここまできちゃったし、たまたま人も少なく、外国人だし、なんかあったら係の人に説明しよう……。
とドキドキしながら入浴したとのこと。
入浴が終わってから一応説明もして、もし一人で温泉行くことがあれば調べるときに気をつけて~と教えました。

世界の学会を回るような学者さんでも入れ墨ってあるもんなんだ、と私達も外国の人の入れ墨について認識を新たにしました。(勝手にないと思い込んでた)

日本の温泉、入れ墨あると入れない問題は外国人観光客にとって鬼門だな、と思いました。

◯我が家お気に入りの味噌ラーメン屋「田所商店」へ

misoya.net

最後はリーズナブルで千葉県発祥の味噌ラーメンのチェーン店「田所商店」へ。
チェーンなんですがお値段の割に結構美味しくて、ドライブに出かけた時の帰り道は大抵寄って帰ります。

友達は初めての味噌ラーメン。
だいぶ気に入ってもらえました。

最後は東京駅まで車で送ってさようなら~
20時前には到着できました。
温泉だけ次回から気をつけて調べようと思いました(笑)

次は夫がアメリカに遊びに行くとき(2ヶ月後くらい)に向こうで会うことに。
私は忙しいので日本で留守番じゃ~

おやすみなさい。