くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

伴走者

 

最近読んだ本。雪国育ちで授業でスキーがあるような地域で生まれ育ったけどスキーの伴走に関する知識は皆無だったのでめちゃめちゃ勉強になりました。

冬のパラリンピックが楽しみ。

 

伴走で思ったのが、昨年コロナで外出ができない時期にzoomなんかで勉強部屋が続々できたこと。今はもうあんまり聞かなくなりましたが、誰かと作業したい、何かしたいって人は想像以上にいっぱいいるんだなあと思いました。

 

私も誰かと一緒だと頑張れる部分はあって、共同研究は楽しいし、論文を書くときはしょっちゅうこの人のYoutubeを流してます。

Merve - YouTube

 

休憩アリの作業動画はめちゃめちゃお気に入り。海外の大学の様子が映っているのもお気に入りです。

おばあちゃんになってからでもいいから、こういうところで研究生活を送ってみたいです。

 

誰かが走っていると自分も走りたくなる。

たくさんの人が走っているところには自分も混ざりたくなる。

(でも自分が走りたい場所を走りたいことに気がつくんだけど)

 

おやすみなさい。