くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ウォーターサーバーを継続するかどうか考えている(2)

(2)としましたが、継続しないことを決め、少しずつ準備を進めています。

 

たまったポイントを使ったり、解約までの細かい手順をネットで確認したり。

 

継続しないことを決めた理由は

(1)冷水とお湯が瞬時に出る機能に月4000円は高い。

子どもがいたらまた違うかもしれませんが、お湯を自分で沸かせる大人の二人暮らしで、しかも春から大学院に通い、私の在宅時間も減るのですぐ出る機能はもはや要らなくなるのでは?と思いました。

冷水については買ったペットボトルを冷蔵庫に入れればOKだし、お湯についてはこれを機に電気ケトル導入もありかなーと考えています。

 

(2)サーバー本体のお手入れが面倒

正直お水が届くのは便利だし、お水も美味しいです。

が、サーバー本体のお手入れがちょっと面倒です。本当はもっと内部も掃除したいけど、やっぱり個人でのお手入れは色々と限界があります。

塩素なしのミネラルウォーターなので、菌は繁殖しやすいのにお手入れしにくいって実は結構あかんのでは?と思ったのです。

実はこれは冷蔵庫の製氷機能を見ていてふと気がついたことです。冷蔵庫に付いている製氷機にはミネラルウォーターは基本NGで、水道水推奨です。

色々調べてみると、水道水は消毒のための塩素が使われているので、それが製氷機内を清潔に保つ秘訣な模様。

 

というわけで、ウォーターサーバーは解約します!

 

おやすみなさい。