くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

平日玄米、たまに白米の生活をしてみて

f:id:kuro-yan:20190604152124j:plain

平日は玄米、たまの休日に白米。

という生活を続けて1年と半年以上が過ぎようとしています。

たまに白米を食べると普段の粗食のせいか、とても美味しくありがたく頂くことが出来ています(笑)

 

玄米は体によくない説も出ております。

それは玄米に含まれる成分の1つであるフィチン酸が、人間にとって必要なミネラルと結合して体の外に排出してしまうという効果。

問題ないという話もあれば、玄米は1週間に一度程度が良い、など様々言われております。

人によるとは思いますが、我が家は週末は普通にラーメンとかパンとか食べるし、たまの外食は大抵白米になるのもあるせいか、平日玄米、休日チートデー(白米とかパンとかラーメンとか)で体重も体調も安定しております。

 

特にお昼ご飯が玄米おにぎりだと、昼食をとった後でもそんなに眠くならない、という辺りが我が家で気に入っているポイントです。

多分ですが、血糖値の上昇が白米より緩やかなのではないかと思います。

 

とりあえず1年半年ほど続けていますが、体はどちらかというと快調なので、今後も続けていきたいと思います。

 

おやすみなさい。