くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

食べる以外が忙しいと食費も下がる

 

減量を始めてからの我が家の食事はこんな感じ。

平日

朝ープロテイン入りグラノーラ(豆乳がけ)

昼ー素麺で野菜ラーメン風(とりあえず野菜と炭水化物)とか。

夜ー鶏ハムor鶏大根煮物or豆腐の納豆がけ、きのこスープ、茹で卵

 

休日

朝ープロテイングラノーラ

昼ー無印で買ったカレー(ご飯は冷凍玄米)

夜ー焼いた鶏胸肉、焼きしいたけ、納豆豆腐

 

おやつは基本、プロテインかヨーグルトか最近は蒟蒻畑もストックしてあります。

 

こんな感じの食事ですが、3、4月よりぐっと食費は下がりました。

食べること以外に忙しくなると、考えずに準備したものが便利でつい前日と同じメニューになる→安いメニューが続く

みたいなサイクルが生まれている気がします。

 

コロナで4月は食費がグッと上がったりなんかもしたんですが、今はコロナ前よりも低いです。

プロテインとか取り入れていますが、その分お菓子を食べなくなったのと、お酒も全然飲まなくなりました。

(代わりに飲むのはトニックウォーターか炭酸水)

お酒代が減ったのが大きいかな?

 

大事な日やどこかに遊びに行った時は気兼ねなくお酒も楽しみたいけど、平日はもうなくても大丈夫そう。

 

おやすみなさい。