くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ヨーグルトで作る低糖質アイス

f:id:kuro-yan:20200621233634j:image

Twitterでヨーグルトと生クリーム(砂糖の代わりに0カロリーの代替砂糖みたいなの使う)で作る低糖質アイスを見て、作ってみたいなあと思い実践。

 

使用したのは

-低カロリー生クリーム

-脂質0ヨーグルト

-パルスイート(液体)

-冷凍庫に余っていた冷凍ブルーベリー

 

たまたまスーパーで生クリームが割引されていたこともあり、総材料費は980円ほど。

 

作り方は、

(A)生クリームとパルスイートを混ぜる

(B)ヨーグルトとブルーベリー合わせる

(A)と(B)混ぜる

混ぜたやつ冷凍庫で30分→混ぜる→その後15分から20分置きに冷凍庫から出して混ぜる

といった具合。

 

最終的にはジェラートのようなアイスができました。ヨーグルトの酸味によって爽やかなアイスです。

量は生クリーム200mlを使い切ろうとして作ったところ(ヨーグルトは生クリームと同量使う)自分で計算したところ全部で700kcalほどに。

夫婦二人で1週間分は余裕である感じなので、1日100kcalを÷2して一人あたり50kcalの楽しみといったところでしょうか。

確かに普通のアイスより罪悪感ない!

 

今回はブルーベリーで作りましたが、ほかの冷凍フルーツでも美味しそうだし、シナモンとかきなこ混ぜても美味しそう。

この夏の楽しみになりそうです。

 

おやすみなさい。