くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

太陽と星と私の重力と、そしてかなしみ。

 

久しぶりに体重計にのった。

2月終わり頃の、ちょうど学校が休校になることが発表された時期からのっていなかったので、ちょうど2ヶ月とちょっとが経っている。

家で筋トレはしていたし、4月末からは毎日ランニングもしている。週末には人気のいない時間、場所を選んでロードバイクトレーニングも。(トライアスロンが中止ではなく延期になったのでトレーニングはなるべく続けている)

 

むしろ運動量は増えたんじゃないかと思うし、実際そうだと思う。

だからきっと、これは運動量のせいじゃない。

食べる量が増えたんだ。特にお菓子……

なんとびっくり……と言葉がでないくらい体重が増えていました。かなしみ。

筋トレで筋肉が増えたんだよ、とかいうレベルではないことは確か。

最近ランニングで体がなんか重たいのはなまったからではなかった……。

 

思えば4月と5月、夫が在宅勤務になってから結構一緒に甘いものを必ず毎日食べてる。この2ヶ月のキットカットとカントリーマアムの消費量は思い出したくもない。

ネスレと不二家にだいぶ貢献した結果、そういえば夫も痩せ形で筋トレもランニングもいっしょにやっているのになんだかお腹の僅かなプニプニは全く解消されそうもない。

 

 

慌てた私が本日調べたのは、昔はまったデトックススープのレシピ。

かなりいろんなダイエットサイトで取り上げられていたんだけど、美味しいし、野菜たっぷりなせいか肌ツヤもよくなるし、と結構的なスープだったので以前フルマラソン前の減量にも使用したのだ。

よかった、まだ紹介しているサイトはいくつかあった。

http://www.honeycoffee.com/seven%20days%20diet.htm

 

この7日間どおりに食べたことはないけれど、(タンパク質不足になりたくないので)とにかくお通じがよくなり、体調がすこぶるよくなるスープだった記憶から、今週末にでも作り置きして、しばらくデトックススープ習慣にしようかな、と考え中。

 

夫にも、そのプニが消えれば綺麗にお腹が割れそうだよね〜とかなんとか言って。ま、美味しければ何も言わない人だから大丈夫かしら。

 

ああー。とにかく、まじで心臓が飛び出るくらい体重が増えててびっくりしたよー。

最近在宅で毎日ワンピースを着ていてパンツをはいていなかったことが仇となったのか……。

 

美味しいスープを作ろう。

 

おやすみなさい。