くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

決断に使う力と食欲がせめぎ合う

 

毎日の食事を考えたくなくて、

玄米+具沢山みそ汁+納豆

玄米+カレー(作り置き)

フルグラ+ヨーグルト

焼いた食パン+目玉焼き+ヨーグルト

と、我が家には定番メニューがいくつかあります。

 

人は何かを決断するのにもパワーを使っているらしく、そのパワーを好きなことだけに割きたかったスティーブ・ジョブズは毎日同じGパンに黒タートルネックを着る生活を選んでいたし、ザッカーバーグはいつもグレーのシャツを着ています。

 

決断に使う力を別のことに使いたい!

と色々節約を試みた結果として食事内容の定番化に繋がったのですが、たまにぶつかるのです。私の食欲と。

 

もっとエスニックなものが食べたい。

普段と違う食材を食べたい。

がっつり洋食を食べたい。

 

色々な自分の食欲と決断パワーを分配したい私の欲と欲がぶつかり合う最近。

 

ああ。今週末は思いっきり作ったことのない、でも作ってみたい料理に挑戦しようかな。

 

おやすみなさい。