くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今日から一日の食事時間帯を決めての生活スタート

f:id:kuro-yan:20210201211229j:plain

写真は一番最近飲んだ泡。色々飲んだ結果、我が家の好みはフランス系、ということが分かりました。色々考えながら飲んでみると、分かってくるもんですね。

 

感染者数は減っているものの、緊急事態宣言は続くというニュースをみて、2月も引き続き引き蘢る日々になりそうだなあ、と思いました。でも引き蘢る日々、嫌いじゃないです。(むしろ好きかも)

 

引き蘢りつつも研究に必要な本を、ということで2ヶ月ぶりくらいに大学図書館に予約していた本を受け取りにいってきました。緊急事態宣言が出ているからなのか、春休みに入ったからなのか、大学は秋頃に行った時よりも人が少なめでした。

 

そういえば今日から新たな食生活を始めて見ました。

言い出しっぺは夫。16時間は身体の中の消化器官を休ませよう、という目的で、一日のうちの食事時間帯を決めました。

我が家の食事時間帯は今日から、10時〜18時。

朝は各々お茶を飲むなど

10時以降はナッツやフルーツ、ヨーグルトなどの間食は各自で(低糖質おやつもここに入ることになる)

12時と18時にお昼ご飯と夕ご飯をつくります。

これまで夕飯は野菜スープのみでしたが、朝がないぶん、野菜とタンパク質は多めでありつつも、炭水化物(玄米)は、量を調整しつつ夕食にもつけることにしました。

個人的には食事の準備が2回になるのが楽でいいなと思いました。

 

とりあえず今日やってみての感想は、

・朝お茶だけの方が以外と集中できる

(フルーツとヨーグルトだけの日々も集中できてよき!と思ってたけど、お茶だけでも結構よさげ)

・血糖値が一定なせいなのか眠くならない

 

って感じです。もう成長期を過ぎた大人である私たち。

朝ご飯は食べなければいけない、とか世の中的に言われている事はたくさんありますが、やっぱり人間の身体は一人一人違いますし、本当にそうなのかな?と思いながら、無理のない範囲で自分の身体をつかって実験、実験。

自分たちなりに健康で快適に過ごせる方法を、探していきたいです。

 

おやすみなさい。