くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1月のふりかえり:どうやって映画と読書の時間を確保するか

 

普段仕事に研究にとひたすら読んでいるのにまだ小説を読みたい(気晴らしに夜寝る前に小説でも読もうみたいな)発想に至る自分は、いわゆる活字中毒者の部類に入るのかもしれないということをようやく自覚した最近です。

映画もたくさんみたいのですが、どうやって時間を捻出しようかと悩んだ1ヶ月でした。色々な締め切りに追われて、気がつけば1月が終わってしまってびっくりしています。

来月こそは・・・!という意気込みだけで終わらずに、どうしたら、どんな時間に映画鑑賞と読書ができそうか考えてみます。

 

1)移動時間は映画か小説と決める

出張時の移動、ちょっと遠距離の場所での仕事などの移動時間は読書、と決めてしまってもいいかもしれないと思いました。画面を見ると酔いそうな経路の時は、キンドルの音声読み上げとかを活用してもいいかもしれない。(Kindle Unlimited

再び!?も検討してみてもいいかも)

 

2)ゲームでアイテムゲット、レベル上げなどの単調作業時に音声で読み上げで本を読む

これはできそうなので、ゲーム時にキンドルをお供にしてみたいと思います。

 

3)映画館で映画を観る

チケットを買ってしまえば観るしかないので、金曜日の夜とかに自分時間として予定を入れてしまうのもいいかもしれない。

 

来月も楽しんでいきたいと思います。

おやすみなさい。