くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

リュック一つで3泊4日の旅行(出張)に行ってみたレポ

kuro-yan.hatenablog.com

無印リュックに買い替えて、今年の目標がリュック一つで旅に出られるようにすることだったのですが、無事に終えることができたレポです。

今回はPCやipad、充電機器なども含めて3泊4日の出張旅行でした。

荷物は全て無印リュックに詰めて、旅先でお渡し予定のあるお土産紙袋だけ手に持って行きました。

今回は飛行機を使ったのですが、まず預け荷物がないと飛行機を降りてそのまま空港を出られるのが楽。階段も気にせずどんどん行けるし、電車内でも荷物をあまり気にせず普段通りに動けるのもストレスなく良かったです。

 

3泊4日で荷物リストは以下

<仕事用品>

・ノートPC(Macbook Air)

・ipad(こちらはケースに入れている)

・ノートPC用充電ケーブル(ipadもこれで充電可能)

・接続端子セット(プロジェクターに繋げる系のもの、USB、充電器、ポーチにまとめている)

・Rollbahnミニメモ帳(手のひらサイズの仕事用メモ帳)

・黒ボールペン、赤ボールペン

・資料ファイル(クリアファイルに最低限を収納)

・ipadを立てるスタンド

 

<宿泊用の荷物>

・白ブラウス、紺ブラウス

・雑に扱えるユニクロジャケット

・下着、靴下、ハンカチ(2セット)

・折りたたみ傘

・水筒(お茶入り)

・常備薬

・化粧類(リキッドファンデ、ペンシル(目元眉毛兼用)、リップクリーム、コンタクトレンズ、コーム、洗顔用髪留め)

・財布

・名刺入れ

・印鑑ケース

・エコバック2つ

・メガネケース

・ティッシュ

 

<身につけていたもの>

・楽に着られる長袖プルオーバー

・綺麗め紺ボトム(仕事もOKだし伸縮性あるので休日ようにもOK)

・髪留め

・Suica

・スマホ

 

宿泊セットは2泊分しか持って行きませんでしたが、ランドリーがついているホテルをとっていたので一回洗濯しました。が、仕事が一日忙しい時は要検討しようと思いました。一回スイッチ押して、その後取りに行かなければいけないので(今回夫がいたので、まとめて二人分空いている時間にやってもらいました)

本当は下着は部屋の洗面所で洗って干して、ということができるようにジップロックを持って行ったのですが、その暇がなかった。

この辺は要検討したいですが、下着の数を増やすよりも、2泊分で事足りるような旅のスタイルにしていく、という方向で検討して行きたいです。

 

仕事用品がなければかなりリュックの中身には相当余裕がありそうなので、旅行なんかは普通に行けそうだと思いました。リュック一つで週末国内旅行!とか行きたい。都内からはいろんな地域にバスが出ているので、そういう楽しみを来年以降つくってもいいな、と思ったりしました。

 

とりあえず仕事用品含めてもお泊まり出張がリュック一つで可能だったので、今後はリュック一つで全国どこへでもいくスタイルを確立して行きたいです。忘れ物とか、ものをなくすリスクも減らせてよき。

 

おやすみなさい。