くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

スマホの画面修理vs中古購入

f:id:kuro-yan:20210113214943j:image

写真は最近購入した電気ブランケット(電気膝掛け)エアコンよりも圧倒的に使う電気量は低いけれど、結構あったかい。エアコンつけるか微妙な寒さ、という季節に大活躍しそうな予感。

 

一昨日うっかりスマホを落とし、使用6年目のiPhoneの画面が割れました。

スマホで漫画をみたり、今こうしてはてなのアプリを立ち上げてブログを書けたりするぐらいのひび割れですが、やはりちょっと見にくいので修理か買い替えが必要そうです。

 

最近朝は寒いせいか、すぐにスマホが落ちていたのですが、バッテリー劣化の可能性もあるため、修理するならついでにバッテリー交換もかなあ、と調べてみたら、今のところ中古で買った方が安いのでは?という見積もりが出ています。

 

数千円とかでなく、1万円近く値段が違うため、(メルカリとかではなく検査とかしている感じの実店舗ありの中古屋さん)買い替えを検討してもいいかなあと思ったり。

 

というのも、夫は充電を繋いでいないとすぐに電源落ちる、というギリギリまで使っていたところ、バッテリー交換でもどうにもならず、しまいには充電しても二度と付かなくなってしまった過去があるため、6年とかめっちゃ使ったし買い替えれば?と勧められています。

 

毎日使うものだし、2年ごとに買い替える人から見れば3周期目なわけですが、長く使いすぎたせいか愛着はやっぱりあります。

 

ああ次に買ったやつはそろそろお高めのケースにいれて使おうかな〜

(現在は300円ショップで購入したスターウォーズケース。保護力ほぼ0なのによく6年ほぼ無傷だったなあ...)