くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

3つめくらいの紫蘇を枯らす

これまで、初心者が始めるにはこれがいい!と言われる植物を枯らしまくってきた私。

 

紫蘇は2回枯らして、バジルは3回。ミントが1回。そして極め付けは強力な繁殖力をもつアイビーを枯らしてから、もう植物は諦めようと思っていました。

 

が、お花屋さんで買ったお花の詰め合わせについてきた一本のグリーン(名称不明)がどんどん伸びて増殖。伸びて倒れかけては切って別の花瓶に移すというズボラな管理法ながら、こんなに増殖中。

f:id:kuro-yan:20200707225816j:image

 

ついでに原価ないし、とスーパーで食べたアボカドを水耕栽培してみたら、こんなに元気に育ってきました。

f:id:kuro-yan:20200707225857j:image

 

もしや根腐れの心配がない水耕栽培なら私でもいける??

と紫蘇の水耕栽培に挑戦。

https://make-from-scratch.com/mugen-shiso-machine/

参照サイトはこちら。

 

結果です。

f:id:kuro-yan:20200707230146j:image

これが

f:id:kuro-yan:20200707230151j:image

こうなりました...
がーん。紫蘇(多分)3つめをだめにしてしまったー。

間に土が入っている植物がもはや私に向いていないんだろうか。

 

無限にシソを食べたい気持ちになっている最近なので、今回の失敗を糧に再チャレンジ予定。

次回はこのサイトを参考に、もはや買ってきたらすぐ土を取ってしまおうと思います。

https://trend-neta.com/sisosaibai

 

4つめの紫蘇は育ってほしいなあ。

 

おやすみなさい。