くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

屋内でロードバイクに乗れるローラーを設置

f:id:kuro-yan:20210124220158j:plain

屋内でロードバイクを漕ぐ事ができる、固定ローラー台をひょんなことからいただき、本日雨だし緊急事態宣言だし、ということで設置してみました。

下に敷こうと思っていたヨガマットの幅が足りなかったので、違うマットと組合わせていてちょっとヘンテコでカラフルな感じになっていますが、非常に安定して漕ぐ事ができました。

 

いつも一緒に荒川を走っている仲間(大先輩)が、新しいものを購入し使わなくなり、粗大ゴミに出すのもなあ……みたいな感じだったところお声がけいただき、いただくことができました。

結構前、なんならコロナになってあたりから、買っちゃおうかね〜?と夫婦で相談しつつも購入には至っていなかったので、思いがけず手に入りとても嬉しいです。

 

漕いでみると、ずっと坂道を登っているような負荷を感じることができ、普段ポタリング的に荒川を楽しむ事が基本の我が家にとって、トレーニングとしては十分過ぎるスペックだなあと思いました。ただ、負荷が負荷なので、後輪のタイヤの減りは気になりますが、毎日1時間以上トレーニングで乗る、とかではないので、とりあえず様子見ながらって感じですね。

 

この部屋で午前中は、

私→自転車トレーニング

夫→筋トレ

で過ごしました。運動するとなんか一日を充実させた気分になるので、今後雨の休日は、我が家の特設ジムに午前中籠ろうと思いました。

 

午後はコーヒーマシンの掃除をしたり、メルカリに本を出品したり、久しぶりに家の中のことにゆっくり取り組みました。

運動もできてメルカリで本も売れて、完全にお家生活充で嬉しい。

 

おやすみなさい。