くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

マフィンを焼く朝、しあわせの香り

f:id:kuro-yan:20210107221810j:image

昨日、今日と朝にマフィンを焼きました。

材料は

オリーブオイル

ラカント

レモン汁

紅茶葉

ホットケーキミックス

 

とても手軽かつ砂糖をラカントにしていることで罪悪感も半減、けれども私が使っている型で1度に12個ものマフィンができるのが嬉し楽しくて、昨日に引き続き2日連チャンで作ってしまいました。

f:id:kuro-yan:20210107222129j:image

 

昨日はアールグレイの茶葉でしたが、今日は使うラカントの量を減らして、茶葉はロシアで買った紅茶パック(バニラと花の香り)を使いました。

焼き上がる頃にはリビング中、バニラと花の香りでいっぱいで、マフィンの甘さもちょうどいい感じでした。

どこまで減らしても美味しいのか、ちょっと実験したくなったので明日もまた10g減らしてつくってみようかな。

 

おやつがこんもりお皿に盛ってリビングに置いてあると、ちょっとした時に、小腹が空いたり何か一山片付けてお茶を淹れにリビングに来たときに、食べることができます。

コンビニに行くよりは経済的で、糖質も低く抑えられるので、しばらくおうちでスイーツを作ってもいいなと思いました。食べ過ぎだけ気をつけないとね。

 

明日もマフィンに挑戦したら、来週は違うスイーツに手を出したいなあ。スコーンとかどうだろう?

 

それではおやすみなさい。