くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

最初の一歩、環境を整えるために

f:id:kuro-yan:20210105232431j:image

写真は連休最終日に食べた豪華ローストビーフ丼。一人一つ肉の塊を食べました。外で食べるとローストビーフ丼って2000円くらいはするけれど、これはオーストラリア産牛肉なので卵を合わせても一人900円くらいかな。

 

さて、今日は年始に決めたやることリストや目標を消化するための環境整備を考えました。何はともあれ何かを達成するためには環境めちゃ大事です。

自分が継続できる(したくなる)環境さえ念入りに仕込めば、あとはほぼ行動を自動化できることに気がついてから、環境整備を念入りにするようになりました。

 

特に力を入れているのがオンライン英会話。結構本気で会話をやりたいので、条件をしぼり、自分が求めている機能をリストアップしてみたり、価格を比較してみたり。追加で必要そうな勉強環境を調べてどのように準備するのかをシミュレーションしてみたりもしました。

(大学院生受験の時もまず環境整備をしていた)

 

とりあえず4択まで絞れたので、今週中にはどれかに体験を申し込みたいなあ。

 

おやすみなさい。