くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

高畑勲展に行ってきました

f:id:kuro-yan:20191025092328j:plain

試験中ずっと気になっていて、行けるかなーと思っていた高畑勲展。
今日たまたま時間が空いたので、よっしゃいこー!といってきました。
 
ずっと朝ドラ「なつぞら」を見ていたので、
一久さんのあの設定、リアルにそうだったのかーと思う部分も結構ありました。
 
特に心に響いたのは、高畑監督の勉強量。
やっぱり作品にあれだけの深みと奥行きを出すには、本当にいろんな勉強をしたんだろうな、と思うような手書きメモ、資料がたくさんありました。
語学もフランス語が堪能だったようで、フランス語の詩の翻訳をしていたことは、この展示会で知りました。(翻訳した詩集が紹介されていました)
やっぱり深みがあるものを生み出すには、自分自身にも深みがないといけないんだろうな、と改めて思った次第です。
自分もしっかり勉強せねば。
 
おやすみなさい。