くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

もう少し「あそび」が必要だ

 

気がつけば8月ももう30日。ここ最近は研究関連の勉強会に土日も費やすなど、結局8月は研究三昧な1ヶ月でした。研究してたかコロナになってたかのどっちかだわ。

研究はサブ的な位置付けで始まったのですが、気がつけ研究関連でお仕事もするようになったので、楽しいことではありつつも「あそび」的な感覚が9割くらいだったのが6、7割にはなって、ちょっと責任を背負って色々取り組んでいる感覚があります。これはこれで自分の研究が社会の役に立っている感覚があって、責任が重くなったけどこれまでとは違う喜びも感じています。

とはいえ、個人的には人生において純度の高いあそびが自分の時間を一定占めていることも重要だと思っているので(研究に深みを与えるためにも)、そろそろあそぶことも真剣に再考した方がよさそうだなと思っています。

あそぶで一番最初に思いついたのが、中央アジア、トルコ近辺の料理を研究してみたい、とかカレー研究したいとか、なんか違う研究ばっかりだったんで、なんやかんや自分は研究が大好きっぽいです。

あ、あと久しぶりにボドゲもしたいなー人狼もしたいなー。

あとはなんだろう。そうだ、てまりづくりを再開したい欲求もあるんだよなあ。あれでクリスマス飾りを作りたいんですよね。

あとはBake-offの鑑賞が途中になっているからそれも観たいなあ。涼しくなってきてお菓子作りに向いている季節になったらまたお菓子も作りたい。

久しく映画も見に行っていないし、美術館にも行きたい。

ああやりたいことにいい感じに溢れてきた!

9月はいつもと違うインプットもしに行きたいなと思いつつ、学会で刺激を受けて、読みたい論文の山もあるのでそっちもやりたい。

集中して色々しっかり取り組めるよう環境整備しよ。

 

おやすみなさい。