くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

メリトクラシーさようなら

ちひろさん 1 (A.L.C. DX)

最近はまっている漫画、ちひろさん。

上京してから、想像以上に世界は資本主義でいい会社に勤めていればすごくて、いい学校に行っていればすごい人扱いされることにびっくりしております。

 

私は大学進学が当たり前ではない地域で育ったのでその辺りの感覚に同調はできないため、メリトクラシー主義が蔓延る場所ではなるべく目立たぬよう静かに過ごしています。

 

海外に行っているとか

何ヶ国語喋れるとか

こんな会社にお勤めだったとか

貴族と知り合いとか

 

それよりもその人が今おもしろいかどうか、

禅の言葉にもありますね、

「あるのは今の自分と目の前の作務」

 

というわけで、明日もあるのは今の自分と目の前の作務、という気持ちでがんばっていきたいと思います。

 

おやすみなさい。