くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

嫌なことの忘れ方

 

数年前から好きで電子で無料分だけ読んでいる漫画。毎回レシピが美味しそうなので、そろそろ全巻揃えてもいいかなあ...と考え中。

 

ちゃんとした登山はしたことがないのですが、自転車にキャンプ用品積んで旅をしていた経験があるので、コッヘルなどの用品は一通り持っており、これを読んで、山にもこういうの持っていっていいのか!と思い立ち、一度高尾山に行ってみたりもしました。

人が多すぎてびっくりしましたが(当方東北の山育ちなので、山にそんなに人がいるイメージがなかった)

 

山飯も美味しそうなのですが、登山をしながら描かれる彼女たちの精神状態が結構好きだったりします。

モヤモヤした気持ちが、生きるか死ぬかな山道を歩く中で余計なことが頭から出ていってスッキリする描写や、言葉なき人とのコミュニケーションの描写。

自然の中で過ごす際の、言語的なコミュニケーション以外のコミュケーションツールをたくさん使っている感じが漫画から伝わってくるのが好きです。

 

最近都会で暮らす私にはすぐに逃げ込める自然はないのですが、それがオンラインゲームの世界になりつるあるのを感じています。

ファンタジーな世界に没入するうちに、他人の失敗が小さきことに思えて、周囲にめちゃめちゃ優しくなれるので精神衛生がとても良好に保たれている感じ。

没入すごい。

 

そろそろリアルな自然にも触れたい気持ちもあるけれど。

 

おやすみなさい。