くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

知育のそれじゃない感

 

デスクを探すためにインスタで本棚と机の画像をひたすら漁っていたところ、子供の学習机的なものの流れで知育系の本棚まとめがわさっとでてきて、あーこんな界隈もあるのかーと覗き見。

ただ皆さんのお悩みが、子どもに図鑑を読ませたくて図鑑を本棚に入れてみたけど手に取ってもらえない(親が少しよんでいる姿を見せないと読もうとしてくれない)→本棚での配置をこんなふうに工夫してみました!!

という工夫&アドバイスが出てきて、自分の中で!?!?って感じになりました。

 

親は図鑑読まないの!?!?(親が欲しくて図鑑買ったわけじゃないの!?!?)

 

親も図鑑を普通に日常使いするくらい、検索道具としてがっつり位置付けちゃえば、必要あらば勝手に読む気がするけどなあ。

知育における、親がどう学んでそれを子どもと共有するかではなく、子どもにどう学ばせるかへの比重が大きくて、色々考えさせられてしまった。

 

おやすみなさい。