くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

自分のプレゼント・贈り物リスト忘備録2019

夫のお母さんへの誕生日プレゼントを考えながら、去年は何だったっけー?

と思い出す作業がとても大変だったので、これまで人にあげた物・コトの忘備録を作っておきたいと思いました。

2019年に限らず、これまで贈ったものでよい反応だったものもまとめてみたいと思います。

 

★誕生日・父の日母の日

「クラブハリエの焼き菓子セット」

母の日に、実の母親へ。お菓子が大好きで特にクラブハリエがお気に入りだったことを思い出し、検索したところちょうど母の日の時期に母の日用ギフトを出していたためポチる。好評。

clubharie.jp

 

「世界のビールセット」

父の誕生日、義母への母の日プレゼント。お酒好きには喜ばれる。普段買わない銘柄が入っているとわくわくする。一番美味しかった銘柄を後から聞いておけば、次回何か持って行くときの情報も増える。

 

銀座シックスB2F

ginza6.tokyo

豊富にお酒と取り揃えており、かつおつまみのお店のラインナップも充実。

ちょっとしたお値段から高級品まであるため、義母の家に行くときの手土産を揃えるにも、同僚への誕生日プレゼントにも大活躍。

吞ん兵衛へのプレゼントはここで買う。

 

AKOMEYA

www.akomeya.jp

同じく銀座にある高級お米屋さん。お米にまつわるものも色々置いている。お酒が飲めない友人への食べ物プレゼントで。

 

花キューピッド

www.i879.com

直接合える時間がない忙しいときに、義母の誕生日プレゼントとして。

当日に花を贈り、物としてのプレゼントは別途直接会ったときにお渡しするスタイルを取る場合に使う。

お値段お手頃なのに花はかなり盛られている印象。

 

 「ビールグラス 飲み比べセット」 (ロフト)

ビールではなく、グラス自体。グラスに寄ってビールも味が変わるため、このビールにはこの形のグラス、というのがあるのだが、ロフトでお手軽に違う形のグラスをいくつか揃えることが出来る。

ビール好きな人に、お手軽サーバーはプレゼントされていることが多いが、様々な種類のグラスは案外盲点。職場の同僚、友人への誕生日プレゼント。

 

「エステチケット」

www.sowxp.co.jp

女性へのプレゼントで何人かでお金を持ち寄ってプレゼントするときや、送別等のちょっといいものあげたい、みたいな時に。

消えもの故、たくさんあっても嬉しい。夫は会社でとある女性へのプレゼント係に選ばれ、私発案でこれを送り、女性からの株が爆上がりした。以後、プレゼント係を引き受けて来ることが増えた(笑)

 

「KUSMI TEA」

www.kusmitea.jp

誕生日プレゼントでもらって、ティーバックなのにこれまでの紅茶とは違う圧倒的な美味しさを実感。間違いがなさ過ぎる。意外と高価。母の日に送り、母からも好評。

 

 

 

★結婚祝い

「NAKATA HANGER」

www.nakatahanger.com

高級ハンガー。冬物コートをかけておくのに重宝。かなりの高確立で人とかぶらない上に、かぶったとしてもハンガーはいくつあっても嬉しい。使える。

自分の結婚祝いで夫の上司から頂いてから自分も結婚祝い等ここぞという時に使う。

 

「滴生舎の漆製品」

urushi-joboji.com

日本の漆製品に使われている漆の9割は中国産ですが、ここが今日本で唯一国産漆で漆塗りをやっているという産地。

伝統的なもの、日本的なものが好きな親しい友人の結婚祝いで。

 

「カトラリー」

大体3000、4000円で買えるため、大親友とまではいかない友人へちょっとした結婚祝いで。日常的に使うし、友達が家に来て、ケーキを出すお皿はあるけどフォークが足りなかった、みたいな場面への助け舟にもなる。意外と人とかぶらない。これあると便利ー!と株も上がる。

 

 

★おまけ

「目を癒す、ちょっと良いアイマスク」

海外に旅立つエンジニアの友人への餞別。普通のアイマスクよりちょっと高めの3000円くらい。私と夫の二人から、という形で。感動が表に出にくい友人だったが、ガチ喜びされた。エンジニア、めっちゃ目が疲れるもんね。

 

 

ふう。抜けてる物もありそうだけど、とりあえずまとまりました。

こうして残しておくと、あとで日記内検索をかけたときにひっかかるよね。

本当に自分の記録、日記という媒体は自分の為になります。

 

おやすみなさい。