くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

箒が欲しい

 

空を飛ぶようとかではなく、家の中を掃除する用の箒が欲しい。

 

なぜ、突然そんなことを思ったのかと言うと、

うちは一軒家故、階段があるのですが、

「掃除機重たいなー、次はもっと軽いハンディタイプのやつかなー。最近のは稼働時間が長く、吸引力もそこそこあるみたいだし」

 

とか思ってウィンドウショッピングがわりのネットサーフィンをしていたら、こんなのを発見してしまったんです。 

 

そうか。

思えば、ミニマムに暮らしたい、シンプルに暮らしたい、と思ってミニマリスト程ではないにせよ、物を減らしてきた。

掃除に関しては「ほうき」はかなりシンプルで、ミニマムな選択なんじゃなかろうか。

 

電力はいらない。

コードを出して充電する必要がないシンプルな構造。

どこにでもさっと持って行ける身軽さ。

 

よし、ちょっと箒を調べてみよう。

re1ko.link

 

た、タネだと……。

種から箒って、自分で作れるのか。

さすがにこれだと、5月に種まきをし、夏にかけて成長、収穫と続く為、ちょっと待てない。てか、箒が作れる分を育てるだけの畑を準備するハードルが高いな。実家で育てるしかなくなる。

 

osusume.mynavi.jp

あったあった、こういう記事探してた。

 

item.rakuten.co.jp

これかっこいい。

昔は嫁入り道具の定番だったのかー。

 

価格は5000円。当たり前だけど、掃除機の1/10程度。

 

意外といいなー。

最近思うのが、大きめの埃については毎日クイックルワイパーがよくて、細かいゴミを週一とかで掃除機がいい、ということ。

我が家は古い家で段差があるから、ルンバ導入は不可。(階段もあるし)

クイックルワイパーのシートをどんどん買い足すより、箒一本を長く使う方が経済的では……?

 

ちょっと本気で購入検討しよ。

 

おやすみなさい。