くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ストレスを手放すプラクティス

人とおしゃべりした後って、それなりに関係ができている友人との一対一とかでない限り、ああ、あんなこと言っちゃった、とか、あれはしゃべりすぎだったなとか、めちゃめちゃへこんで反省会しちゃうタイプの人間なので、心理的ストレスもドーンと受けてズルズル引き摺りがちでした。

 

結果としてあんまりしゃべらないやつ(沈黙は金みたいなのに落ち着いてしまう)みたいになっちゃうのを避けたくて、色々な解決策を考えた一つが、禅の教えの実践。

執着を手放す、という言葉が自分にはヒット。執着というと、自分の欲だったり承認欲求だったりを想像しがちだったんですが、過去の自分の発言をいつまでも回想してしまうのも執着だなあと気がついてから、もう言っちゃったことはしょうがない、今後の自分の行動、発言で更新していこう、というふうに考えられるようになりました。

 

細々と繰り返せたおかげか、発言のストレスも減ったように思います。

 

さて、明日に向けて今日の執着も手放すぞ

 

おやすみなさい。