くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

話し言葉と書き言葉

 

上京してから一番難易度が高かったことは、東京以西の人たちが話す話し言葉を習得することだったかもしれません。

よく東北の人は寡黙、あまり喋らないと言われますが、喋らないというより喋れない、の方が正しいかもと思います。話し言葉の種類が全く違うような感じがするんですよね、説明が難しいんですけど。

こっちの人と人狼ゲームなどをやりまくって、音声言語のやりとりにようやく慣れたような気がします。

 

そんな東北の人は寡黙、と音なのかロゴスなのかという問題を重ねながら読むランシエールはなかなか乙でした。

 

この冬たくさんほんをよみたいなあ

 

おやすみなさい。