くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

約1週間の留守vs水やり楽だぞう

 

先週は真夏に約1週間の留守。というわけで、水やり問題の解決に、水やり楽だぞう、という商品を使ってみましたのでそのレポをまとめておきます。

 

留守の間の水やり問題について、安価に手軽に解決できる方法の一つかと思います。

これ以外には以下のような選択肢がありました。

(1)植木鉢を丸ごと大きなバケツに漬ける

一回り大きいサイズの入れ物に水を入れてそれにつけておくというもの。小さい植木鉢とかであればよさそうですが、外でやっているガーデニングにはあまり向かない方法だったので不採用

(2)自動水やり機の導入

電動で水やりをしてくれる機械があるようです。ガーデニングガチ勢であれば採用した方が良いかなと思いました。私の場合、いつも留守がちというわけではなく、また一年を通して水を大量に必要としそうな植物は春〜夏にしか育てていないので、使用する期間や機会が限られるため、そんな自分には高価なものに感じました。

 

屋内の植物であれば、お風呂に水を溜めてお風呂場においておく、などの対応もあるようです。みなさんいろいろ工夫されていることがいろいろわかって結構面白かったです。

私の場合は、

・外で野菜を育てている

・そこまで大量ではない

・いつも留守にするわけではない(今回突発的な長期の留守)

 

ということで、水やり楽だぞうに行きつきました。

バケツを一つしか持っていなかったのですが、バケツを使いつつ、足りない分は2Lのペットボトルを使いました。

 

さて、その結果ですが・・・

ゴーヤ→生き残りました

ミニトマト→生き残りました

しそ→生き残りました

ローズマリー→生き残りました

ミント→ほぼ?全滅しました・・・

 

というわけで、なんと一番生命力が高そうなミントがほぼ全滅しました。

ほぼ、と書いたのは、その強力な生命力のおかげか、少し緑色の部分が残っているので、そこが生き残ってまた再生していくのではないかと見込んでいるためです。

ミニトマトとか危ないかなーと思っていたけれど大丈夫でした。

なお2Lのペットボトル使用、バケツ使用共に、ほんの少し水は余っているような状況でした。

とりあえずものすごい暑い日が続いた上に、関東はあまり雨も降らなかったようなので、全ての植物が全滅、という事態にならなくてよかったです。

 

おやすみなさい。