くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

時間を決めてランニング

トライアスロンに向けて夜にランニングをする最近です。

 

これまで距離を決めて走っていたのですが、マラソントレーニングの本を読んで練習方法をちょっと変更。

1時間という時間縛りでトレーニングしてみました。

 

時間を縛ると全然無理をせず、その期間中走り切れる速さになるので、最初はかなりゆっくりめ。

これまでこの最初がゆっくりすぎる自分に焦りを感じていたのですが、2kmほど走った以降、徐々にスピードが上がってきました。

これまで遅くて焦ってたけど、単純に体が温まっていなかったせいなのかな?

 

結果としては1kmあたりのスピードはこれまでのランより2分近く速く走ることができていて、自分のランのタイプ(リズムの作り方?)をやっと理解できたかなーと思いました。

 

また、NIKEのアプリを使っているのですが、最初遅くて焦っていた原因がもう一つ、アプリでわかりました。

家からスタートしてすぐの道が結構ずっと登り坂だったようなのです。

 

すぐに息切れする自分に焦りしか感じてなかったのですが、これが原因かー!

そんなに急でもなくかなり緩やかなのでいまいち気がつくことができなかった。

 

というわけで自分のペースを掴んだのでこの調子でしばらく時間を決めてラントレーニングを続けたいと思います。

 

おやすみなさい。