くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

大掃除の計画、年賀状のこと

11月もそろそろ半ば。年末に向けて、大掃除の計画と年賀状のことを考えなければ、という気持ちが芽生えてきました。

SDGs関連で資源を大切にする観点から、年賀状をやめる会社もぽつぽつ出てきているそうですね。私もLINEで挨拶が完了できそうな人には、LINEでHappy New Yearしたいな、と思います。楽ですし、お金もたいしてかかりませんし。

ハガキでしかやりとりがない人はとにかく、それ以外の人には電子ツールでご挨拶して、もしもそれがだめならそれまでの関係だった、ということで無理矢理つながっていなくてもいいのかなあ、と思いました。

さて、そうすると年賀はがきは何枚必要になるのか。そろそろ数え始めてみたいなと思います。

 

年賀状とセットでこの時期考えるのが大掃除の計画です。モノが減ったことによって、ますます掃除がしやすい家になりました。ワックスをかけたり、各種家電のお手入れをしたり。外出・外食の予定がコロナによって最低限となっているため、週末掃除に精が出せそうです。

色々考える時間をつくって行動せねば。

 

 

おやすみなさい。