くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

山ごもり

私は数年前からネットスーパーを利用しています。1回の買い物で5000円以上頼むと送料が無料になることから、ネットスーパーの利用は月に一度。

トイレットペーパーやゴミ袋などの生活雑貨と、調味料やワカメなどの長期保存が可能なものを注文。この時、一番数量として購入するのがきのこ。

きのこは冷凍ができます。むしろ冷凍してから使った方がおいしいんじゃないかとさえ思っています。

 

先日購入したきのこは冷蔵庫にぎっしりつまっていて、私が処理して冷凍されているのをまっています。

今日は月に一度の野菜も届きました。今月は葉物と根菜多め。

こうした食材に囲まれていると、一ヶ月間、スーパーに行かなくても過ごせてしまうのではないかという妄想が頭をよぎります。

実際最近は鯖の缶詰もあるし、タンパク質はひよこ豆を戻して蒸して摂取しているので、最近スーパーで買う物といえばおでん用のたまごとちくわ、あとはフルーツくらい。

 

年末の大掃除に向けて冷蔵庫を整理する意味でも、「使い切る」を目標に毎日の献立とスーパーに行く回数を減らしてみようかな。

好い節約にもなりそう。

 

おやすみなさい。