くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

図書館の図書館らしい使い方「偶然」

 

頭痛がおさまって爽やかな朝を迎えた。

私はすぐお腹壊すし、ちょこちょこ目眩もするので健康の尊さについてはまあまあ考えているんじゃないかと思っている。

大きな怪我や病気はないけれど、小さな不調が、頻度が程よくすっかり忘れる前に訪れるのだ。

忘却曲線のちょうどいいタイミングで。

 

今回も久しぶりなようで久しぶりでもない絶妙なタイミングとその重さだった。

深刻すぎず、かといって軽すぎず。

 

というわけで元気になったので、昨日行こうと思っていて行けていなかった図書館に行ってきた。

返却と予約していた本を受け取ってきた。

 

最近は予約した本しか借りないのだけれど、久しぶりに好きな作家のコーナーをぶらつきに行った。

913の棚だけど、小説ではなく、その好きな作家のエッセイが置いてあったので手に取った。まだこの作家のエッセイは読んだことがない。

 

久しぶりの図書館でしか起きない偶然の出会いで見つけた本も一緒に借りてみた。

この週末読むのが楽しみ。

 

おやすみなさい。