くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

親子丼やうどんを入れたい、小鹿田焼の里で買った焼き物

f:id:kuro-yan:20200120213834j:image

東京に戻ってきて、さっそく開けたのが小鹿田焼の里で購入した焼き物たち。

 

一つ目は丼です。

温かいうどん、親子丼。

年末には温かい年越し蕎麦を入れてもいいなー。

私の一人暮らし時代から使っているかわいいミスドのおまけでもらったどんぶりを使っていたのですが、微妙に小さくて。

 

袋ラーメンとかも鍋のまま行くしかなかったのですが、このどんぶりのおかげで今後はお皿で食べられそうです。

 

f:id:kuro-yan:20200120214148j:image

側面はこんな感じ。味わいがあって、和食は美味しそうに盛れそう。

煮物とかを入れてもよさげ。

 

f:id:kuro-yan:20200120214228j:image

もう一つは湯呑み茶碗。これまで瀬戸で買ったものを使っていたのですが、小鉢に使えるくらい小ぶりだったので、ちょっと大きめかつ蕎麦猪口代わりにも使えるサイズを探していたんですよね。

とても気に入ったデザインを発見したので購入しました。

 

自分の足で訪れて自分の目でみて、手で触って選んだものはなんだか使うのも楽しみ。

ご飯も美味しく感じられそう!

 

さっそく明日の朝は緑茶を煎れようかな。

 

おやすみなさい。