くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

モノは減らしているけれど、本棚を1つ増やしました

f:id:kuro-yan:20200108212027j:plain

基本的にモノはどんどん減らそうと思っていますし、Kindle unlimitedでヘビーな電子書籍ユーザーにもなりつつあるのですが、昨年末に本棚を増やしました。

これまでは白い本棚1つだったのですが、隣に茶色い同じような本棚を。

高さ調整ができて、壁側に板が入っていなくて、自分でも簡単にバラして外に運び出せるタイプなので、引っ越し時もそんなに負担ではありません。

 

漫画も本も白い棚に納めていたのですが、大学院入試の為に専門書もかなり増えてきたことから、やっぱり一人一本棚という計算で二つまで本棚を入れよう、と決意。

漫画も縦に積んでいた本も全て綺麗に収納できました。

 

ワンピース全巻も入ったのですが、120巻を超える前に完結して欲しいな……(心の声)

f:id:kuro-yan:20200108213120j:plain

文房具なども本棚にまとめて収納し、書斎機能のすべてを本棚に詰め込めました。というわけでこの4.5畳ほどの部屋からはテーブルを処分。

書斎兼自転車部屋の完成です。ヨガマットも敷けるようになりました。

いつか自転車をおけるガレージのある家に引っ越したら、全部本だけの書斎をつくりたいなー。

 

本棚を全部整理したことで、もう読まなくなった本、既に知識インプットが終わった本などをメルカリに出すきっかけも得ることが出来ました。

たまに本棚はひっくり返すべきですね。

知識のアップデートって感じで。

 

おやすみなさい。