くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

全力でダラけるぞ!大分旅行1日目

 

2020年最初の国内旅行、大分にやってきました。

夫の父方の実家で、夫にとって大事なおばあちゃんに久しぶりに会いに来ました。

私は2回目ですが、学生時代に自転車旅行でも来ているのを合わせると大分は3回目です。

 


初回訪問時にどこに行っても食事が美味しくて九州最高!となって以来、大分も大好きな県です。

 


初日、到着をしてまずは腹ごしらえ。

f:id:kuro-yan:20200117221041j:image

大分名物、りゅうきゅうの丼ととり天!

 

「大分 地元のオススメ りゅうきゅう ブログ」で検索して、出てきた中の一つ、

二代目与一、というお店に行ってきました。

ちょっとお値段張るけど高級なりゅうきゅうが食べられる、と評されており、どんなりゅうきゅうかな?と思っていたら、

関あじのプリプリしたりゅうきゅうが出てきました。

 

りゅうきゅうという名前から最初は、沖縄?どんな食べ物や?

と謎の食べ物だったのですが、その中身はぶつ切りにしたお魚の漬けって感じでした。

お店によってニンニクがきいていたり、ぶつ切り具合が違っていたりとバラエティ豊かですが、どこのお店で食べても美味しい。

 

いつもは酒の肴としていただきますが、今回は白飯のお供でいただきました!

 

午後は夫の祖母の家を訪問し、そこでもまた美味しい夕食をいただき歓談。

もう90近いというのに、家の中のことを全て自分で手入れして、自分で黒染めもして若々しいお婆様は私の目標の一つです。

若々しいだけでなく、思考も最先端で、私が春から大学院に行くこと(女がさらに学校に行くということになるので、この年代の方には口撃されることも多い)も、とても喜んでくださいました。

あんな歳の重ねかたがしたい!

 

今晩からは別府に泊まります。

暖冬とはいえまだまだ寒い冬。

ゆっくり温泉を、大分観光を楽しみたいと思います!

(ブログ見てくださってる方で大分のオススメスポットを教えてくださる方いらっしゃれば是非コメントください!)

 

ではおやすみなさい。