くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

外食は新しいレシピ探報

f:id:kuro-yan:20231226173456j:image

今日はメールチェックと事務仕事、そして部屋の掃除&片付けを始めました。新しく導入したダイソン掃除機も大活躍です。レビューメモはまたの機会に。

 

夜はコロナ前に飲み会をして以来だった友人たちと日本酒会。もつべきは食いしん坊の嫁、と夫に言われるけど、私も食いしん坊の友達がたくさんいて嬉しい。「美味しい」を分かち合うことは、音楽や絵のように、文字言語とは異なるコミュニケーションツールの一つなんじゃないかなと思います。

f:id:kuro-yan:20231226173953j:image

こちらはカルパッチョ。カルパッチョの刺身は薄くなければいけないという概念が覆されました。うまい刺身に、ちょっと薬味多めのサラダ、さっぱり系のドレッシングで洋風お刺身のお造りをつくると思ってつくればいいのかもしれません。日本酒にめちゃくちゃ合いました。

 

f:id:kuro-yan:20231226174159j:image

赤みのお刺身にはネギと胡麻油が最高に合う。そして胡麻もうまい。シンプルだけど素材の味引き立つ。そして日本酒に合う。

 

f:id:kuro-yan:20231226174258j:image

多分おでんを作る要領でできた大根に青海苔入りの衣付けて揚げたやつ。この一手間は家じゃできなくはないけど面倒すぎてやらないので、こういう一品が出てくると最高に嬉しい。これめちゃうまだった。また来たら頼みたい。

 

f:id:kuro-yan:20231226174420j:image

寿司はもう見えない笑 締めまで日本酒で楽しめる一品でした。

 

初手のポテサラから締めまで目も口も嬉しいお店でした。これで多分年内の外食は終わり...?

 

おやすみなさい。