くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

憧れの山の上ホテルのプリンアラモード

f:id:kuro-yan:20231224224003j:image

大きな仕事&締め切り乗り切ったどー!のご褒美にずーっと行ってみたかった山の上ホテルのカフェに行き、ずーっと気になってたプリンアラモードをついに堪能してきました。

 

来年2月に閉館されることがアナウンスされてから一層行きにくくなっていましたが、仕事ほぼ納めてご褒美に、と行く決断をしました。

11:30オープンですが、10:30配布の整理券のために8時台には現地到着を目指しました。

前日まで夜遅くまで頑張る日々が続いていましたが、金曜日の夜に無駄に夜更かしせずすぐに寝たおかげで、なんとか平常運転の起床。

オンライン英会話レッスンを受けてから現地に行きました。

 

到着は8:40くらいだったと思うのですが既に結構人はいました。ぱっと見ギリギリ一巡で入れるかどうかくらい。代表者一名が並んでおけば複数名入店可能なので、夫は後から合流。一人だったので小さいペットボトルのお茶と本を持って行き、ずっと本を読みながら待ちました。(適宜水分補給もしました)

 

10:30の整理券配布時間にはさらに物凄い行列となっておりました。いよいよ配られて無事1巡目の整理券をゲットできました。1巡目であればそのまま開店の11:30にお店に行けばよいだけで、2巡目以降の場合は電話で呼ばれるようです。

 

デザートに行く前にランチ。

文豪が愛したとされるマカロニグラタン。

f:id:kuro-yan:20231224224903j:image

この数ヶ月、文豪ほどではないにせよ、論文やら原稿やらの締め切りに追われていた身だったせいか、これを頼みがちだった彼らの気持ちはちょっとわかる気がしました(え?

筆がのるとそのままずっと書いていたいけれどお腹が空くと電池切れで体が動かなくなるので、腹持ちがいいものとかめっちゃいいんですよね。ちょうどこの前ランチにラーメン食べた具合に。マカロニがロングでちょっとパスタっぽくて、ちょっと高級な学食感とでもいえばよいのかなあ。エネルギーががつんと脳にくる感じでした。

 

f:id:kuro-yan:20231224225225j:image

夫には気になっていたオムライスを頼んでもらいました。プロのオムライスうまあああ..!!!!デミグラスソースも美味しかった...

f:id:kuro-yan:20231224225456j:image

そして満を辞してのプリンアラモードです。めちゃくちゃ可愛かった...!早起きしてよかったです。大満足!

プリンもだけど添えられたバニラアイスが激うまでした。あんな美味いアイス食べたことなかったよ...ってくらい美味しかったです。

ランチセットの紅茶頼んだのですが、ティーカップもめちゃカワだった。一人一人違っていてこれもまたイイ。

 

f:id:kuro-yan:20231224225700j:image

夫には季節のイチゴとライチのパフェ頼んでもらいました。これでもかーってくらいいちごたっぷりでした。ライチとの相性も抜群。頼んだの夫ですがデザートは私がほとんどいただいてしまいました。

プリンは食事と共に食べてもいける感じの量でしたがパフェはなかなかボリューミーでした。でも頼んでよかった....!

というわけでご褒美ランチをめちゃくちゃ楽しみました。

建物の至る所にレトロな装飾が見られて、一回くらい泊まってみたかったなとも思ったり。

今後、泊まってみたい、食べてみたい、行ってみたい、は後回しにしないでがんがん行くことを行動に移していこうと心に誓いました。

f:id:kuro-yan:20231224225949j:image

素敵な時間をありがとうございました。

 

おやすみなさい。