くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

welcome!

f:id:kuro-yan:20190425235005j:plain



アメリカからの友達がうちにやってきました。今日から日曜日までの三日間我が家に滞在します。
お茶をしながら昨日までいた大阪と京都での滞在中に起きたことなどを中心におしゃべりしました。


前回よりも仕事や人生の話などの込み入った話ができたり、レスポンスがかなり早くなったりしたことから、自分の英語力の向上を実感しました。
友達にも前回より喋れるようになっている!と言ってもらえました。
まだまだ早口だとついていくのが大変なのですが、東北出身者なせいか、そもそも日本語でも関東&関西出身者に会話で置いていかれることもあるじゃん自分、と思ってから英語でもそんなに焦らないことにして、どーんと構えてみたら、リスニングも落ち着いてできるし、ちょっと気持ち楽になりました。
日本語で出来ないことを英語でできるわけない(当たり前)

 

その辺のコミュニケーショントレーニングはまず日本語で頑張ります(笑)

おやすみなさい。