くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

街の第一印象、ウラジオストクっぽい

f:id:kuro-yan:20221230104755j:image

長崎にやって来ました。人生初の長崎です。

The港町で、坂ばかり。この坂の感じ、横浜というより、神戸というより八戸っぽいと思いつつ、街の活気とちょっと軍艦っぽいものが見える辺りはウラジオストクの方が似ているかも。

 

歴史も産業も豊かなこの街は、私が大好きな商店街もめちゃめちゃ充実している上に、観光客に優しいシーンが多く、初長崎ですが、私の中で好きな日本の町ベスト3に入りそうです。

車は運転しにくそうだけど、路面電車は便利だし、バスもたくさん走っているし、新幹線は通ったしで交通機関はとても充実していて良さげ。

 

お土産もたくさん買っちゃったー!

お家で開けるのが楽しみです。

おやすみなさい。