くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

6年目の日記、たまに振り返ると面白い過去の日記

 

久しぶりにブログの横の日付欄を眺めていたら、この日記を書き始めてから6年目に突入していることに気がつきました。5年の日記帳だったらもうページが終わっちゃっているんですね。

最近、自分が過去に書いたことについて検索することがあります。夕食のネタに困ったとき、昨年の今頃は何食べていたのかな?とか。そういえば購入してよかったものリストの中に一度は入れたものの、今使っていないものはあるかな、とか。こういう生活スタイルを始めてみたけど、きっかけはなんだったんだっけ?とか。

過去の日記を読み返してみると、生活スタイルの変化も追えて面白いです。

最近だと、昨年一日一食生活していたけれど、コロナが落ち着いて外に出る機会も出てきたせいか、外を出歩くようになったら一食だと体力がもたなくて、朝は紅茶、昼は野菜スープ、夜は定食風という食生活スタイルになりました。

お昼ご飯に野菜たっぷりスープを飲むことで、食べ過ぎを防ぎつつ、栄養を以前より摂取しようと心がけている感じ。1日2食(プラス適度に間食)って感じの生活です。

 

やっぱり人間、外に出て動き回ろうとするとより栄養が必要になるんだなあ、と感じています。

 

そういえば夫のいとことの生活が始まって一ヶ月が過ぎようとしています。あっという間に一ヶ月。4月は出張続きで月の半分しか家にいられなかったこともあり、あまり一緒に生活している感覚はなかったのですが、今月は一緒に生活している感覚になるのかな。

彼女は今日の夕飯何食べたい?の質問に対して、たくさんいろんな種類の家庭料理を提案してくれるので、献立を考える時間がとても楽しいです。

なお今日は鰹のタタキになりました。魚久しぶり。

 

来年の今頃は何をしているかしら。

 

おやすみなさい。